Amazonウィジェット

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

トップページ | やっぱり準備だけ »

2007年4月19日 (木曜日)

ブログをつくる気になった

 今年度の木曜日は、夏休み前は2コマなのである(前半7コマ、後半8コマ)。ちょっと書店に寄ったが、いつもより早く自宅に戻ってくることができた。そのせいかなにか知らないが、ブログをつくる気になった。滅茶苦茶睡眠時間が足らないのに、ナニをやっているのだろうか。

 引っ越しをしたせいかもしれない。まだ終わっていないのだが(段ボール箱が多数あり、デスクはセットアップできておらず)、それでも十分その利益を享受していると思えるのは、前の部屋があまりにも酷い状態だったからだろう。というか、引っ越してみて、前がどういう状態だったかを自覚した次第。台所は物置と化し、布団を敷くのもままならなかったもんで(事実上6畳一間に住んでいたのだった)。今度の住まいは、デスクを置く部屋と、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋が全部別。機能分化している。これこそブンカ(文化)というものだと思ったことである。

 引っ越しにより、メインのプロバイダを変更しなくてはならなくなったので、何年ぶりかで数日間完全にオフラインになった(引っ越し荷物の中から書類を引っ張り出してみたら、ルータを入れてもらった日からオンラインにできたのだったが)。メールチェックをしなかったってことなんだけど、新鮮な感覚を覚えられるかと少々楽しみでもあったが、荷物の片付け(片付かなかったが)があったので、大したことはなかった。しょうがなくマシンをちゃぶ台に置いて(Mac miniなのでね)やってたけど、足腰に応えましたね。とにかく本を動かせるようにして、台所でダイニングセット(椅子は4脚で〜す)を組み立てて、現在メールチェックやら授業準備やらはそこで。そのテーブルでご飯を食べてるんだから、前とあまり変わらないんだけど、でも、マシンのあるのは右サイド、ご飯食べるのは左サイドで、やっぱりブンカしてるのだ。文化だ。寝る部屋も別だし。文化なのだ〜。

トップページ | やっぱり準備だけ »

身辺雑事」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログをつくる気になった:

» [新着・新発見リソース][個人ブログ][ブログ]皆川満寿美さん、ブログ「office_mmasumi_annex」を開設 [ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版]
個人サイト「皆川満寿美@いろんな大学非常勤講師研究室 on the web」を公開してきた皆川満寿美さんがブログ「office_mmasumi_annex」を開設している(2007-04-19)。各地の大学で非常勤講師を務める皆川さんはこれまでサイト上で様々な担当講義の状況を伝えていたが、同じ... [続きを読む]

トップページ | やっぱり準備だけ »